2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル ルワンダ

昨日、ホテルルワンダを見てきました。なかなかの作品なのに、日本で上映する予定がなかったなんて 信じられない と思いました。 ネタばれになるようなことは書きませんが、「平和」とは、「理想」ではなく、賄賂などに支えられた「現実」なのだ、命とはそこ…

カンボジア地雷撤去キャンペーン

カンボジア地雷撤去キャンペーン写真・風刺画展 3/5〜3/12 ギャラリー東別院

ホテル ルワンダ

お久しぶりです。最近は、大学が決まり親戚などへのお礼まわりにいそしみながら、 安い下宿(学生会館)を探しています。家賃3万ぐらいで、管理人がいて食事付きの所がいいとかいう甘い夢を見ています・・・。 さてさて、やっと名古屋でも始まりました。「ホテ…

一部引越し

ニュースに関する記述は「つよぽんのこれナンダ政治編(by Fraternite at JANJAN) http://www.janjanblog.jp/user/Fraternite/peace/」に移すことにしました。こちらでは、大学生の日々の生活、映画などについて書かせてただきます

「民族性」は存在するのか?

かつて「嫌韓流」という漫画を取り上げたことがあった。なぜ、小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」は小学館か出版できるのに、「嫌韓流」はできないのか私には不思議だ。「ゴーマニズム宣言」は、評論の漫画版で、「嫌韓流」は「プロパガンダ」という分け…

「不条理殺人」って??

「カミュなんて知らない」を見てきました。先週は、「単騎、千里を走る」を見てきましたが、それよりもずっしりきたというか、腹わたをえぐられたという感じです。特に前半、文学評論(厳密にいうと、映画評論)を映像で見た気がして、これほど悩ませる映画…

皇室典範について

紀子様ご懐妊おめでとうございます。出産できるだけが女性の価値ではないと言われるかもしれませんが、皇室の将来にとっては重要なことです。 これで、一旦は皇室典範問題もお流れということみたいです。名前は忘れてしまいましたが高崎経済大学の憲法学者の…

「普通の国」って

今、広田照幸の本を数冊読んでいます。読み終わったら、文章書きます。ちょっと待ってね。でも、教育論者はたくさんいますが、私が知っている中で彼以外アジテーターだなと思ってしまうぐらい、いかに、テレビやネットの教育論がおかしいかわかります。 今日…

金か愛か

究極の選択に、「金と愛どっちが大切ですか??」というのがあります。「金」も「愛」も究極の選択肢です。 大抵、「金」と言うと「現実主義」で、「愛」と言うと、「理想主義」と見なされます。 「愛」と言うと大袈裟ですが、私は「信用」というものが一番…

ブログは新聞に代われるか

最近、このブログもその類だけど ニュース系 ブログは増えてきた。 今や、新聞スタンドで新聞を買うよりネットでニュースブログを見る方が安くて早くて(文章も)上手いという時代のようだ では、新聞はいらなくなったのか????つよぽんは、ブロッガーであり…

「原理主義」って??

欧米のどっかの国の新聞でムハンマドの風刺画を書いてアラビア諸国などで問題になっているそうです。馬鹿なことをしたものですその理由の一つはきっといわゆる「偶像崇拝禁止」でしょうそもそもは神の像の禁止だったがそれが拡大されて人を描くのも禁止にな…