Start of ”Mado” まど 創刊

「つよぽんのこれナンダ」は、日英二ヶ国語で日本のニュースに関する解説(もちろんfraterniteによる)とfraterniteの個人日記の二本立てによる「Mado-Japanese News Press-」にバージョンアップしました。「まど」とは。日本のニュースを外に伝える窓になれ…

「右傾化」言説によって「右傾化」は作られた

中3ぐらいから現在に至るまで継続して他の人の言うところの「ネット右翼」のウォチャーをしてきた。最近は忙しいので引退している。 ネット右翼ウォチャーから言わせれば「若者の右傾化」など怪しいものである。 そもそも、右傾化するも何も、どんだけの若者…

気概なき日本人へ ホワイトバンドとか 愛国心とか

ホワイトバンド問題。あれは一年前だっただろうか。あんなにも想定が異なところで騒がれるとは思わなかった。 募金とは違うということで・・・ もちろん、広告会社社長が企業の商売の経営感覚でやっていたこと、収支がはっきり示されなかったことそして社長…

「大沢村より愛をこめて」つよぽんのやさしいICU講座3

ICU名物 ELPICU1年目を束縛するのがこのELPEnglish Lanuage Programいわゆる英語 なんてったって 週9時間ある 全体で14時間もはや、英文科??今学期の授業内容は1、ARW(Academic Reading and Writing)週3時間 英文を読みクラスでディスカッション。ARP…

模擬国連報告

昨日の模擬国のアフターは中止になって涙涙・・・ これが楽しみで行っていたのに(オイオイ) 昨日は、前期会議(テロ対策)の国割りの発表がありました。その国は 昼でもヨルだン いやヨルダン・ハショミット(ハーシム)王国(المملكة الأردنّيّة الهاشميّ…

自分は他人を批判できるのか

私は、日常的に石原慎太郎を批判してきたし、彼と自分は違うと思ってきた。自分は、「ネット右翼」という言葉を使わないぐらい言葉には十分気をつけてきたつもりであった。しかしながら、それは自分の偽善でありただの自己満足ではないかと今日思った。 つい…

学問以前 教育基本法

政治編のねたを持ってきました「現在、自由民主党と公明党の中で、教育基本法に 「国と郷土を愛する心」とかなんとかを 載せようとする動きがあるらしい。 なんでもけちをつけたいつよぽん は「愛」って「国」って「郷土」って 何かって考えてみる。「愛」は…

「大沢村から愛を込めて」つよぽんのやさしいICU講座 2

ちわっす。お久しぶりです。つよぽんです。ICUには一人一人に小さいメールボックスがあって、広告メール(フライヤーっていうのか?)でいっぱいになっています。その中に、「東大地文研究会 天文部」の広告が入っていました。「部員は(中略)東大生に加…

「大沢村から愛を込めて」つよぽんのやさしいICU講座

つよぽんが行ってるICUとはどんな病室いや、どんな大学なのかということを思いつくままに書いていこうと思います。今回が第一回ですが、次の回はないかもしれません気まぐれです。1. ICUは何の略? Internatinal Cristian Universityの略です。訳すなら、国…

映画

昨日、東京に来て初の映画として巨匠ゴダールの「アワーミュージック」を見るはずでした。ただ、渋谷で迷子になって、映画館に着くのに1時間かけてしまって見れませんでした(笑) そこで、代わりに憂さ晴らし(?)をかね見たのが石川寛監督の「好きだ、」…

「ネット右翼」って??

私は、「ネット右翼」という言葉がきらいです。そもそも一般的な日本の「右翼」とは何かと考えた時、「国」「民族」という全体を第一に考えるものと勝手に仮定した場合、旧ソ連や中国・北朝鮮との共通点が見えてきます。そういえばナチスがやったのは「国民…

引っ越し

東京都武蔵野地域に引っ越しました。ここまでこれたのもみんな、人の縁のおかげだと思う。ボーイスカウトでは、10年以上リーダーにお世話になっている。一緒に企画をやったスカウト、団の内外を問わず、彼らと過ごした時間は今思い出せばすごく懐かしいし、…

使用者の「愛国心」、奴隷の「愛国心」

「愛」とは、「特別な信用関係」である。なぜなら、対象の物や人に時間を注ぎ込んでも無駄や損失がないと確信があるから。人間の恋愛の場合、ある特定の「愛」ができる前、ある片方Aはその相手を自分と特別な時間を過ごすことに価値がある相手Bだと信用し…

あれこれ

万世一系は、つよぽんがたった一人の国際基督教大学グローバルハウス(寮)の補欠であることぐらい貴重で価値がある。枠は男子だけで僅か3人倍率は6倍、補欠になる割合は僅か18分の一。築5年なので、自分も含め5人しかいない。1億3千万人中5人である。 しか…

みんなの共闘で「教育基本法改定」を粉砕しよう

教育基本法に「愛国心」「伝統」が載ろうとしています。その後には、学習指導要領に愛国心教育・伝統教育の内容が詳細に載り画一的に広がるでしょう。 学習指導要領に載っている「正しい」愛国心・「正しい」伝統に日本全土が包み込まれるます。その結果どう…

「日本の伝統」教育が地域の伝統を破壊する

私の故郷の町には開店祝いの花を通行人が持ち帰るという伝統がある。今はやりのもったいないの精神にそった現代にも十分に価値のある伝統である。しかし、これを日本の伝統と言ったら他の地域の人に怒られるだろう。しかし、関西地方で始まった節分の日に巻…

現代の学生は凶暴化してない

現代の学生は凶暴化してない。そんなことは、社会学や教育学の本を開くまでもなく、村上龍の「69」でも読めばわかる。今の世の中、ベトナム戦争がなんやかんやといって食ってかかる学生がどこにいるのだろう。まして、勝手にペンキをべたべたぬって、「想像…

神宮より

家族旅行で、伊勢に来ています。神宮へもお参りに行ってきました。熱田さんとは比べ物にならない格調の高さ規模みどりの多さに感動しました。人間は自然の一部であるということを実感しました。里山との接点があるのではないかと思います。伊勢の森も里山も…

腹の具合が・・・

昨日から、腹が微妙で下痢気味。おととい、イギリス人Tからもらった「おつまみ納豆」のせいではないかと思う。あんなにまずいもの食ったのは初めてだ。まだ、生の納豆の方が何倍もいい。外人の味覚ははわからない ボーイスカウトでは「救急法講習会」という…

卒業式

下の子(すなわち妹か弟)の卒業式に行ってきました。 自分の母校なんですが、校舎の内装が変わり、自分の知っている教員も一人二人という感じであまり懐かしさは感じませんでした。校長を生徒・教員・保護者・在校生代表・来賓が取り囲むように座る配置にな…

合宿やらキャンプやら

NPO立ち上げのための合宿会議をやってきました。これから一年かけて、人の役に立つ活動とは何か考え活動内容をじっくり作り上げていきたいと思っています。 私には弟か妹がどちらかいます。載せることを言っていないので名前はもちろんのこと、年齢・性別…

諸連絡

つよぽんのこれなんだ政治編は3月8日までお休みです 映画サイト「シアタアの影」始めました。臨時スタートで一部しかありませんが徐々に充実させるつもりです。http://kinemax.web.fc2.com/

卒業しました

卒業しました。赤点を通算4科目とり、120人中99位を取ったりしながらよく卒業させていただけたなという気持ちです 地下鉄にて制服の 少女が花束 だきかかえ 薄紅のいろ 三月一日先生と 先輩後輩 同級生 みんなみんな ほんとにありがとつまらないうた二首あ…

ホテル ルワンダ

昨日、ホテルルワンダを見てきました。なかなかの作品なのに、日本で上映する予定がなかったなんて 信じられない と思いました。 ネタばれになるようなことは書きませんが、「平和」とは、「理想」ではなく、賄賂などに支えられた「現実」なのだ、命とはそこ…

カンボジア地雷撤去キャンペーン

カンボジア地雷撤去キャンペーン写真・風刺画展 3/5〜3/12 ギャラリー東別院

ホテル ルワンダ

お久しぶりです。最近は、大学が決まり親戚などへのお礼まわりにいそしみながら、 安い下宿(学生会館)を探しています。家賃3万ぐらいで、管理人がいて食事付きの所がいいとかいう甘い夢を見ています・・・。 さてさて、やっと名古屋でも始まりました。「ホテ…

一部引越し

ニュースに関する記述は「つよぽんのこれナンダ政治編(by Fraternite at JANJAN) http://www.janjanblog.jp/user/Fraternite/peace/」に移すことにしました。こちらでは、大学生の日々の生活、映画などについて書かせてただきます

「民族性」は存在するのか?

かつて「嫌韓流」という漫画を取り上げたことがあった。なぜ、小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」は小学館か出版できるのに、「嫌韓流」はできないのか私には不思議だ。「ゴーマニズム宣言」は、評論の漫画版で、「嫌韓流」は「プロパガンダ」という分け…

「不条理殺人」って??

「カミュなんて知らない」を見てきました。先週は、「単騎、千里を走る」を見てきましたが、それよりもずっしりきたというか、腹わたをえぐられたという感じです。特に前半、文学評論(厳密にいうと、映画評論)を映像で見た気がして、これほど悩ませる映画…

皇室典範について

紀子様ご懐妊おめでとうございます。出産できるだけが女性の価値ではないと言われるかもしれませんが、皇室の将来にとっては重要なことです。 これで、一旦は皇室典範問題もお流れということみたいです。名前は忘れてしまいましたが高崎経済大学の憲法学者の…