「原理主義」って??

欧米のどっかの国の新聞でムハンマドの風刺画を書いてアラビア諸国などで問題になっているそうです。馬鹿なことをしたものです

その理由の一つはきっといわゆる「偶像崇拝禁止」でしょう

そもそもは神の像の禁止だったがそれが拡大されて人を描くのも禁止になりました。
しかし、イスラームにはもう一つの「偶像崇拝禁止」があります。人間一人一人の欲望を押さえることです。これを、「努力」といういみで「ジハード」または「大ジハード」と呼びます。なぜ「大」なのかと言えばきっとイスラームを外敵から守る戦い「小ジハード」と区別する為でしょう。

しかし、原理主義者は「小ジハード」のみをもって「ジハード」としています。「原理」に対する冒涜かもしれません。

この矛盾はイスラーム社会だけではない。日本でもそのような気がします。
日本人は、自然を大切にしてきた人間だと言われているようです。しかし、戦後60年、日本人は自然を破壊してきました。日本人の原理を保守的に守ってきたはずの保守勢力・保守政党がずっと政権を担ってきたにもかかわらず、あまり止めようとはしませんでした。むしろ促進した疑いがあります
皮肉にも、日本の原理的封建社会へのただひたすらのアンチであった左翼の方が「環境保護」に対しては雄弁でした。

1960年代に完成したにすぎない「夫婦分業」を日本の伝統として語る一部の政治家と同じように、原理主義者は原理に反しています。私たちは原理主義者を見て原理を誤解しがちですが、常に原理は利用され曲解されやすいことを認識した上で本当の原理にせまるべきです

人気blogランキングへ

a href="http://www.hitgraph.jp/" target=_blank>アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 SEO カウンター