2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学問以前 教育基本法

政治編のねたを持ってきました「現在、自由民主党と公明党の中で、教育基本法に 「国と郷土を愛する心」とかなんとかを 載せようとする動きがあるらしい。 なんでもけちをつけたいつよぽん は「愛」って「国」って「郷土」って 何かって考えてみる。「愛」は…

「大沢村から愛を込めて」つよぽんのやさしいICU講座 2

ちわっす。お久しぶりです。つよぽんです。ICUには一人一人に小さいメールボックスがあって、広告メール(フライヤーっていうのか?)でいっぱいになっています。その中に、「東大地文研究会 天文部」の広告が入っていました。「部員は(中略)東大生に加…

「大沢村から愛を込めて」つよぽんのやさしいICU講座

つよぽんが行ってるICUとはどんな病室いや、どんな大学なのかということを思いつくままに書いていこうと思います。今回が第一回ですが、次の回はないかもしれません気まぐれです。1. ICUは何の略? Internatinal Cristian Universityの略です。訳すなら、国…

映画

昨日、東京に来て初の映画として巨匠ゴダールの「アワーミュージック」を見るはずでした。ただ、渋谷で迷子になって、映画館に着くのに1時間かけてしまって見れませんでした(笑) そこで、代わりに憂さ晴らし(?)をかね見たのが石川寛監督の「好きだ、」…

「ネット右翼」って??

私は、「ネット右翼」という言葉がきらいです。そもそも一般的な日本の「右翼」とは何かと考えた時、「国」「民族」という全体を第一に考えるものと勝手に仮定した場合、旧ソ連や中国・北朝鮮との共通点が見えてきます。そういえばナチスがやったのは「国民…

引っ越し

東京都武蔵野地域に引っ越しました。ここまでこれたのもみんな、人の縁のおかげだと思う。ボーイスカウトでは、10年以上リーダーにお世話になっている。一緒に企画をやったスカウト、団の内外を問わず、彼らと過ごした時間は今思い出せばすごく懐かしいし、…