「大沢村から愛を込めて」つよぽんのやさしいICU講座

 つよぽんが行ってるICUとはどんな病室いや、どんな大学なのかということを思いつくままに書いていこうと思います。今回が第一回ですが、次の回はないかもしれません気まぐれです。

1. ICUは何の略?

 Internatinal Cristian Universityの略です。

訳すなら、国際基督教大学となります。「基督」は「キリスト」と読みます。「きとく」ではありません。というか、「きとく」という響が「集中治療室」をイメージさせてしまいます(なんちゃって)

またの名を「Isolated Crazy Utopia」です。「孤立せる狂った桃源郷

という意味です。この、別名の意味が英語見ただけでわからなかったとしてもショックを受けないでください。一年前の自分はそうでした。というか、これを書いているときもcrazyのスペリングを間違えかけていました。

場所は、三鷹市大沢&プラスアルファで、周囲を自然に囲まれ(名古屋大学ほどではないが)下界とは隔絶されており、まさしく「Isolated」です。だから、三鷹市ではなく大沢村と一部から呼ばれています。

2. ICU名物は?
 
 1、滑走路ことマクリーン通り
 滑走路のように長い道路。近くに調布飛行場がありますが、ここから飛行機を飛ばしたということはなかったそうです。桜の名所です。

 2、バカ山 アホ山
 校舎前の芝生にある二つの丘。昔、英語の授業をドロップアウトした学生が集まっていたらしい。英語については、授業が始まってから詳しく載せます。

 3、村上陽一郎オスマー記念教授
 科学史の教授。国語の受験参考書に載るぐらい有名。この人の文章と戦った受験生も多いはず。

などなどいろいろあります。