引っ越し

東京都武蔵野地域に引っ越しました。

ここまでこれたのもみんな、人の縁のおかげだと思う。ボーイスカウトでは、10年以上リーダーにお世話になっている。一緒に企画をやったスカウト、団の内外を問わず、彼らと過ごした時間は今思い出せばすごく懐かしいし、大きな経験にもなった。
ハムケを含む高フェスも外せない。県内中のありとあらゆる高校の生徒に会ったし、学生は無力ではないということを教えてもらった気がする。
自分にとって、この二つは居場所だった。進学校の生徒は、家・学校・(塾)の一直線または三角形の中に閉じこもりがちだ。しかし、その外に出ることで、新たな価値観に出会い・知識を広げ・経験をつんだ。「心の教育」でもあったかもしれない。三角形の中で苦しんでも居場所があったことは自分にとってとても幸せなことだと思う。
もちろん、学校や家族に感謝していない訳じゃない。様々なチャンスをくれ無駄な束縛をしなかった学校にはとても感謝している。受験だけやってたら、今の自分はなかった。
勉強以外のことばっかやっていてもやめろと言わなかった家族、ある時は協力してくれたし、ある時は自分の犠牲になっていたかもしれない。
今思う、勉強だけしてなくて良かった、いろんな人に会っていろんなことを経験して良かった