みんなの共闘で「教育基本法改定」を粉砕しよう

 教育基本法に「愛国心」「伝統」が載ろうとしています。その後には、学習指導要領に愛国心教育・伝統教育の内容が詳細に載り画一的に広がるでしょう。
 学習指導要領に載っている「正しい」愛国心「正しい」伝統に日本全土が包み込まれるます。その結果どうなるでしょうか。正しさには、道徳的なものも含まれるから田縣神社の「扁之古祭」のような教育上よろしくない伝統文化は教えられません。毎年死者をだすようなお祭りも同様です。そして、改定論者は、神話大好きだから洪水を歯止めたところから「歯の神様」になった大阪の「歯神社」(祭神 歯神大神)のような神話にルーツを持たない地元の神様は教育内容からもれます。その結果、高天原は知っているけれど地元の神社は知らないよという子どもだらけになります。政府によって公認された文化だけが残りあとは廃れる可能性があります。
 また、彼らにとっての「伝統」の家族には働く女性がいなくすべての母親は専業主婦です。女性が働くことは、教育上否定されます。母子家庭や「3ちゃん農業(じいちゃん・ばあちゃん・かあちゃん)」に頼る農家、夫婦でがんばっている八百屋、おばあさん一人でやっているタバコ屋・共働きでがんばっている夫婦は間違った家族形態とされます。教育上正しい家族を目指せば、収入減は確実で離農・廃業が起こり農村の過疎化と商店街のシャッター通化します。都市に人間が集中し失業率があがり都市の一部ではスラム化が起こります。スラム化により貧富の格差が拡大犯罪が増加します。専業主婦や専業主夫は生き方の一つとして認めますが、専業主婦・専業主夫になれない層・職業は死ねということですか。あと、彼らは母性論者なので父子家庭も否定されます。
 愛国心は愛「郷」心ではなくあくまで愛「国」心なので、愛国心教育で育った子ども達は国のためなら自分の育ったふるさとは捨てるかもしれません。国のためのダム・道・発電所を造るためなら、故郷の自然・歴史遺跡などを破壊するかもしれません。そして、誰もふるさとをかえりみなくなるかもしれません。愛郷心を失った若者はもはや田舎にとどまる理由はなくなり、「不便」な田舎を捨てて都会に出て行くでしょう。
 教育で得る「知識」だけでこれだけの問題を引き起こす可能性があるのです。では次に、心を見ていきましょう。
 教育基本法や学習指導要領に「伝統」や「愛国心」が載れば評価の対象になります。しかし、人が他人の心を評価することは難しいため行動を評価することになります。学習指導要領に従って教師がしゃべった内容にただ従う生徒だらけになります。言われたこと以外のことをやると減点されるかもしれないので言われたことしかしなくなります。その結果自分で考えることをしなくなり、いわれた通りやるいい子ちゃん達は上司の言うことは良く聞くかもしれませんが技術革新(イノベーション)の時代には対応できません。なので、上に言われないとできないので指示待ち族や寄生虫社員(パラサイト社員。あらゆる個人の決定を会社や上司にゆだねる社員)が増え彼らは何の発想を会社にもたらさず会社のお荷物になります。もちろん、模倣なしの発明はありませんが、模倣しかしないものにじゃ発明はありません
 農村・漁村の皆さん教育基本法改定は「過疎化」をもたらします。これを推し進めようとする保守政党を支持するのをやめて改定に反対しましょう。地方の伝統文化継承に励んでいる皆さん地域の神社の神主さん寺の住職さん、この改定は「地域文化を破壊」します。この改定に地域文化の保護を期待してはいけません。ふるさとが忘れられる前にこの改定に反対しましょう。母子家庭・父子家庭・農家・漁師・商店街でがんばっている皆さん。この改定は、あなた方の「仕事・生き方を否定」します。改定されたこの法律の考え方が日本の常識となればそれに反する生き方をするあなた方は日本の爪弾き物になります。誤った常識が広がる前にこの改定に反対しましょう。毎日毎時間、刷新に励んでいる会社経営者の皆さん。改定されたこの法律で育った子どもはいい方は悪いですが「奴隷のような若者を生産」します。言われたことしかしない頭の固い社員は会社の刷新または向上の妨げです。自分の会社を倒産させる前に、この改定に反対しましょう。この法律は、貧富の格差を拡大させ、犯罪を増加させます。日本の心あるみなさんこの改定に反対しましょう

「愛国心」のゆくえ―教育基本法改正という問題

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