合宿やらキャンプやら

NPO立ち上げのための合宿会議をやってきました。これから一年かけて、人の役に立つ活動とは何か考え活動内容をじっくり作り上げていきたいと思っています。
私には弟か妹がどちらかいます。載せることを言っていないので名前はもちろんのこと、年齢・性別も明らかにできません。その人物がボーイスカウトの「一級挑戦旅行」に行くための計画を立てていて、その面倒をみています。いつもは、絶対不干渉の兄で何もしてあげてないですが今回は特別。私がやった頃から6年の月日が経ち、進級項目も変わり、計画書の書き方も厳しくなったと思いました。地図の畳み方、座標の引き方ぐらい前から知っておいてよとか思いながら、活動内容のロープワークが自分のできないものばかりで、ドキッとしました。
そんな人間がカブスカウト(小学生低中学年)の副長補などやっていてはいけないのですが。一級からやり直しますかな・・・