正月一日は白い物を手に街頭に出よう

 今、ホワイトバンドが話題になっている。

どこの誰がはじめたかは知らないけれど、

貧しき者を救う活動だとということはしっている

女の子も男の子も、おじいちゃんもお兄ちゃんも、社長も漁師も

除夜の鐘を聞きおわったら家から飛び出して

手ぬぐいでもなんでもいい

とにかく白い物を手に、そして高く挙げて

世界の貧困の解決を訴えよう

ある所では、不衛生な環境の中で子どもが生まれようとしている

ある所では、路頭で横たわり死を待つ人がいる

我々は誰も助けようとはしない、気づきもしない

現実を見つめよう、そして自分の家で朝ごはんを食べることのできる豊かさに感謝しよう

僕たちも決して楽ではないけれど、もっと苦しんでいる人がいるのだから

この正月が記憶に残り続けるいい正月になりますように、大きな一歩になりますように

そして、助けを必要としている人々に、必要な助けが確実に届きますように