Keep9 9条守ろう!ブロガーズ・リンクに賛同いたします

Fraternite2005-12-15

 ヴァイマル憲法がそうであったように「出る杭はうたれる」という風に、なかなか長くは続きません。日々の善行と言いながらなかなか続かないのと同じです。平和であり続ける、平和主義を続けるということは、戦争や対立を持続することよりも大変なのです。

 戦争が終わり60年がたちました。現在多くの国の憲法に「侵略戦争の否定」が書かれるようになりました。これは、憲法9条1項の影響がある訳ですが、9条1項の記述が当たり前となり9条1項の独自性が失われたのでもあります。つまり、平和世界への次の一歩を踏み出さなければならないのです。日本政府が平和世界へのイニシアティブをとる必要があるのです。現に、小型兵器問題では日本がイニシアティブをとり条約を結ぶまで至ったのですが、まだ平和世界へのイニシアティブをとったとまでは至っておりません。

 日本国一国が平和であればいいのではなく、他の国が平和になるのを手伝わなくては、それは政治的にも(内政干渉にならない範囲ですが)経済的にも科学技術的にも手伝わなくてはいけないのです。憲法を生かすとはそういうことです。しかしながら、それを明言した政党はあったでしょうか。今、変える前に見直し生かす方向を探らなければなりません。このまま変えてしまってはもったいないです

http://our.sakura.ne.jp/9/

人気blogランキングへ

a href="http://www.hitgraph.jp/" target=_blank>アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 SEO カウンター